真説・妄言流語
写真を撮って、文章を書いて、好きなことをのんびりと。 写真につきましては禁無断転載でお願いします。
いつでも里親募集中
PROFILE
Nenoved
  • Nenoved
  • 所属:アトリエムナサワギ
    どっこい生きてるシャツの中
  • RSS1.0
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ARCHIVES
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
SEARCH
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
東京マラソン後記

R0011941.jpg



人生三回目のフルマラソンだった、東京マラソン。「人が多いからベストを狙わない。」とはじめから決めてたのでやや気楽だったものの、それでも42.195キロを走るっていうだけで結構タフなんだから練習しないととは思ってはいたのですが、「完走すればいいや」という部分が走るモチベーションをあげてくれず寒さにまける日々を過ごしたまま当日を迎えてしまいました。
一応完走しましたが人生初の4時間越えでした。何気に概ね狙い通りのタイムでしたが、やっぱりできれば4時間きりたかったみたい。(詳細なタイムなどはこちら→http://d.hatena.ne.jp/nenoved/20130224
人間おかしなもので、走りながら「このペースなら4時間切れるかも」ってのがなくなって「もう4時間切れる事はない」とわかるとがっくし疲労がきますね。
その瞬間心が折れて終盤の橋にかかる登り数カ所でがっつり歩いてしまいました。
その時はもう早く終わりたーいという気分満載だったのだけど、そうしたら走った方が早く終わるやんと途中で気づいてまた走り始めました。

今回もまた靴ひもちょっと緩すぎたので締め直す事になったのと足首のテーピングが少しきつすぎた事が失敗でした。ここはしなくてもいいロスだったのでもったいなかったです。
あとパーカーを着て走ったのですが、ウィンブレみたいな素材ではなかったので風がすーすー入って寒かったのとその風と汗が合わさって上半身が冷えてしまいました。やっぱり風を防いですぐ乾く上着あった方がいいなーと思いました。なんかお勧めないですかね?
おまけにもう一つ反省点はペースが速すぎた場合は、周りに釣られないでしっかり落とすという事をもっとしっかりする。ですかね。

そういえば東京マラソンのエイドにはバナナだけじゃなくてトマトがあったり、梅干しもあったり、他にも色々あったのがよかったです(試供品で貰ったサカナのサプリを走る前に食べたら、すごくまずくてちょっと気持ち悪くなりながら走っていたので満足にいろいろ食べられなかったのが本当に残念でした)。
知っている街を道路から眺めるのは本当に楽しかったけれど東京の東側は本当によく知らないなーと改めて思った一日でした。そんでもってお台場の方は景色的にはそこまで楽しくないなーとも思いました。これからまたどんどん開発されてにぎやかになるのかしらん。

撮影場所
東京・押上(13年2月)
使用カメラ
GR Digital2
【2013/02/28 10:27】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2月のジョギング部のお知らせ

_IGP5424.jpg



どうもこんにちは。
いよいよ今月東京マラソンに出る事になっているのに全然走れていないNenovedです。
(でも浮かれています)
インフルエンザ流行っていたり、ノロウィルスが流行っていたりしていますが
皆さんお変わりないでしょうか?

さて今月のジョギング部は
2月16日(土)14時30分 自宅集合

となっております。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。
ちなみにたとえその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
今年もどうぞよろしくです。


撮影場所
千葉・千倉(13年1月)
使用カメラ
K−5 DA21
【2013/02/04 09:29】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
1月のジョギング部について

_IGP5139.jpg



どうもこんにちは。
来月、東京マラソンに出る事になっているのですが話を聞いていると(あと自分の練習状況を鑑みると)
今回自己ベスト更新を狙うのは難しそうなのでコスプレでもしようかなとちょっと思っている
Nenovedです。するかどうかはまだ未定ですがなんかいいコスプレ案あったら連絡ください。
ちなみに東京マラソンは4時間から4時間半くらいで走ろうかなーと思っています。

さて今月のジョギング部はかなり急なのですが
1月14日(月)14時00分 自宅集合

となっております。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。
ちなみにたとえその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
今年もどうぞよろしくです。


撮影場所
和歌山・雑賀崎(12年12月)
使用カメラ
K−5 DA21
【2013/01/07 21:43】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
12月のジョギング部のお知らせ。

IMG_7446.jpg



どうもご無沙汰しています。メルボルンから帰ってきました。
向こうではセミが鳴き始めてましたが東京は寒いですね。
秋を飛び越して来てしまった感じです。
帰る前にタスマニアにもちょっと行ってきましたけれどタスマニアは本当に素晴らしかったです。
一応写真はFBにまとめている最中ですがこちらにも日記的に後日まとめられたらなとか思ってます。

さてはて今月、およそ三ヶ月ぶりとなりますジョギング部ですが

12月23日(日)14時20分 自宅集合

にやりたいと思います。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。
ちなみにたとえその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
どうぞよろしくー。
ご飯部は相方が仕事なので、たいしたものはないと思いますが
開催の方向で考えてます。

後今年はどうやら大晦日開催は難しそうです。ごめんなさい。


撮影場所
East Malvern Station・Melbourne・オーストラリア(12年11月。空港へ向かう朝でした)
使用カメラ
iPhone4s
【2012/12/06 11:59】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
メルボルンマラソン後記

_IGP4032.jpg



昨年の一月の湘南国際マラソン以来の2回目のフルマラソンチャレンジ。今回は海外という事もあり走る前から駅に着いてもスタートに間に合う時間に電車が走っていないなど色々ありましたがどうにか無事完走する事が出来ました(ハウスメイトを叩き起こして車で連れて行ってもらうという暴挙に及んでしまいました)。
目標にしていた3時間半以内にゴールする事を達成できたのですごくよかったです。3時間27分23秒でした。
(詳細なタイムなどはこちら→http://d.hatena.ne.jp/nenoved/20121014
今回はずーっと右足首の鈍い痛みを抱えていたりしたのですがスタート前のごたごたでそういった事も気にする余裕もなくそれが結果的に幸いしたのかも(まぁ家出る前にテーピングはしてたけれど)。反面靴紐を結び直す時間が無かったので途中で止まって結び直しましたけれどね。
今回は前回と違って終盤の39キロくらいまでは足や体力に粘りがあるように感じました。途中の食べ物の置いてあるエイドでは必ず食べていたというのもあるかもしれませんけれど(全部バナナだった。あの日バナナ6本以上食べたと思う)とにかく前回は27キロくらいから足が痛いのを耐える我慢大会だったの対して今回は走りきれたと感じられるフルマラソンでした。走り終わってからダメージも全然違い今回はかなり軽かったです。青梅マラソンとか他の大会に出るようになったりして一応マラソンを走れる身体になってきたという事かなと思いました。
とはいえここからさらに先の記録を狙うとなるともっと走ったりしなくてはならず、時間確保も大変になってくるだろうなと思いました。
ダメージの事を書いてて思い出したのだけど、前回は終盤終始ボーッなっていたように記憶しているのだけど今回は肩から指先にかけての腕全体が終盤に冷えてしまった以外は比較的元気でした(しかしあの寒さは何だったのだろう。指もかじかんで仕方ありませんでした)。
今回は所謂シティーマラソン初体験だったのですが、シティーマラソンって自分が知っている街中の風景を走りながら眺める事で、いつもと違って見る事が出来、それがかなり楽しくてすごくいいなと思いました。おすすめです。

それにしても今回は相方もハーフマラソンを走ったのですが、あんなに走る事を嫌っていた人がここまでくるようになるとは思いもしませんでした。ごいすー。

次は来年2月の東京マラソンですが、こちらは話を聞いていると記録を狙うのは大変そうなので楽しむ感じで走りたいと思います。こちらも街の風景を楽しむつもりです。

撮影場所
Mornington Peninsula・Melbourne・オーストラリア(12年10月)
使用カメラ
K−5 DA21


【2012/10/17 08:23】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジョギング部休部のお知らせ
三鷹

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
さてお知らせですが9月7日から11月末までちょいと不在となりますため
その間ジョギング部はお休み致します。
12月からは再開したいなと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
不在の間位せっかくだからここにまた何かを書こうかなと思いますがどうなることやら。
相変わらずの僕ですが今後ともみなさんどうぞよろしくです。

撮影場所
東京・三鷹(12年8月)
使用カメラ
iPhone4S


【2012/09/03 12:59】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
8月のジョギング部について
海野宿


どうもこんにちは。
先日長野県上田市で開催されている爆水ランin依田川という大会に参加してきました。
8キロの鉄人の部にエントリーしたのですが正直1時間くらいで完走するだろう位の気持ちで臨んだのですが
舐めてました。。。川に何回も流されました。一回本当に溺れました。無事完走できたのは運です。運。
この動画全然誇張じゃないです。
今回学んだ事は
・川で溺れるのは本当に一瞬。でも慌てちゃ駄目
・川底の深さがわからない川ではクロールなんて無理。平泳ぎも危険。犬かきあるいは古式泳法が有効
・日焼け止めは首の後ろにも塗ろう

でした。(結局完走に1h49mかかりました)
怪我は怖いけれどこれはこれで楽しい大会でした。記録とか本当に関係ないと思う。
前行く人のコースが変なところだったらそれに巻き込まれちゃうし、本当にコースとか当てにならない大会です。

さて遅くなりましたが今月のジョギング部は
8月19日(日)15時45分 自宅集合

となっております。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。
ちなみにたとえその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
どうぞよろしくー。
なお、ご飯部は多分どこかに食べにいく事になるかと思います。

撮影場所
長野・東御市・海野宿(12年8月)
使用カメラ
iPhone4s
【2012/08/08 21:18】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>

最近読んだ本36


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか




森山中教習所 (ビッグコミックス)




大長編ドラえもん (Vol.13) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.12) (てんとう虫コミックス)




中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史




Father




大長編ドラえもん (Vol.10) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.14) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.15) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.16) (てんとう虫コミックス)




のぼうの城




潮風に流れる歌 (徳間書店)




悪人




ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)




雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)




昭和元禄落語心中(4) (KCx ITAN)




赦す人






