真説・妄言流語
写真を撮って、文章を書いて、好きなことをのんびりと。 写真につきましては禁無断転載でお願いします。
いつでも里親募集中
PROFILE
Nenoved
  • Nenoved
  • 所属:アトリエムナサワギ
    どっこい生きてるシャツの中
  • RSS1.0
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ARCHIVES
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
SEARCH
RECENT TRACKBACKS
LINKS
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
想像力の限界あるいはアンテナの向きのお話


今回これから書くことは困ったことにまだ全然まとまっていないし、何を言いたいのだ?という話にもなると思う。もしかしたらただの文句にしか聞こえないかもしれない。けれど引っかかったことはそういう単純な注意ということではないんだと感じたのでちょっと出たとこ勝負で書いてみようと思う。

今日走っていた時の話。
今日夕方に自主的に井の頭公園の付近を走っていたのだけど終盤に井の頭公園の西側にある400Mトラックにたどり着いた。
そしたらそこにはいつもとちょっと違う感じがしたので何かな?と思ったら反原発デモの人たちがいた。
おそらくデモが終わって解散直前といった感じだった。
僕もデモこそしないけれど原発は今の状況ではとても無理だろ思う方なので、立場としては近しいものを感じてはいる。だからトラックの内側のそういう人たちが何かをしている事も特に問題ないし、人がトラックをのんびり横切ったってまぁ仕方ないかな位だった。
もちろんトラックではそこまで多くはないものの、ジョギングにいそしむ人がいつものようにいた。
そんな中、トラック内側にいた男一人がわざわざトラックサイドに近づいてタバコ吸い出しはじめた。
原発に対する事は想像できて、トラックサイドに近づいてきたのもおそらく、デモ参加者にタバコの煙がいかないようにとのことだと思ったのだが、トラックではランナーが当たり前に走っている訳です。だってそこは400Mトラックつまり陸上競技場なわけですから。
そもそも走っている人がタバコの煙を吸いたいと思うのでしょうか?その人はタバコの煙が人に迷惑をかけるものだと思っていて、だからこそ集団から少し離れた所にいったわけなのに、どうしてその事に気づかないのだろう?と愕然として、「さすがにここでは走っている人もいるのでたばこはやめてもらえませんか?」とお願いしたのだが、その人は相当目を白黒させてました。
はじめはなんて想像力のない人だろうと思ってたのだが、ふと思ったのです。彼がもし普段から別に走る人でもなんでもなければ、このトラックもただの広場という認識しかなければ、周りで走っている人も別に自分に関係のない人だし、たまたまこの広場で走っているだけだと思っていたすぎなかったのかもと。
うまく言えているかわからないけれど、この人に限らず自分だって「そうであると認識できていないもの」に対しては想像する事すら難しいのではないかと思い至ったのです。またデモという色々な人が集まる場に参加するような人でさえも、一旦そこにコミュニティーができてしまうと、どこか閉じはじめてしまい、デモの集団がいる外側で走っている人たちには特に気を配る事ができなかったという出来事に、そこにはちょっとした想像力の限界とでもいうものがあるのかもしれないと思った。
もちろんこれは「その人がたまたまそうだっただけ」とか「自分は違うよ」とか言える人もたくさんいると思う。
でも逆にそれは「その人だけがそうだった」という訳ではないと思うし、自分が見えているものついてはともかくとして「そうであると認識できていないもの」と自分との関わりが直接的にないものについてどこまで想像する事ができるのか?どかおまで考える事ができるかとも言えるのかもしれないけれど、これはなかなか難しい事じゃないかと考えさせられた出来事でした。



撮影場所
東京・自宅(12年3月)
使用カメラ
iPhone4S

スポンサーサイト

【2012/03/04 23:10】 つらつらと | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<4月のジョギング部について | BLOG TOP | 3月のジョギング部について>>
この記事に対するコメント
奴等はニコチン中毒者で周りが見えてないんだよ、哀れなことだが。
朝の駅までの狭い歩道の一本道で平気で歩きタバコしてるからな。。。さっさと麻薬と同じく取り締まればいいのに、と思う。
【2012/03/05 16:57】 URL | akiponz #- [ 編集 ]
コメントどうも
>akiponz

本当に歩きタバコは嫌だよね。
小さい頃(幼稚園の頃)歩きタバコのタバコが目の脇当たった事あるんだよね。
おとなの手は子供の目の高さなんだよね。煙ももちろんいやだけど、そういう事も含めて意識してないのかなと思うと非常に残念な気持ちになるよね。
とはいえ、タバコじゃない何かでじぶんもそんな行為をどこかでしていないかが気がかりです。
【2012/03/05 20:57】 URL | Nenoved #btrZBFkY [ 編集 ]
久々に来てみると、写真がうまくなっててびっくり。
継続は力ですね。

たばこの煙の話、想像の輪という考え方もあるけど、
私は利害関係が根底にあるのではないかと思う。

デモ集団の中で吸うと、仲間から嫌われて困るけど、
マラソンランナーのトラックで吸って嫌われても、通りすがり
だから自分に害がない。

ごみをポイ捨てする人とか、産廃物を不法投棄する類の
人も、決して自分や友達の家には捨てないしね。
そういう人達は、あまりいい生き方はできないと思いますが。
【2012/05/06 02:18】 URL | めごち #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントどうも
>めごち

コメントどうも、こちらも全然更新してなくてすみません。
利害関係という書き方にせよ、まぁあまり変わらんよね。関係がないとなった時点で想像ができなくなっているのですから。

【2012/05/20 07:30】 URL | Nenoved #btrZBFkY [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://nenoved.blog21.fc2.com/tb.php/1398-6937c257


このページの先頭へ

最近読んだ本36


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか




森山中教習所 (ビッグコミックス)




大長編ドラえもん (Vol.13) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.12) (てんとう虫コミックス)




中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史




Father




大長編ドラえもん (Vol.10) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.14) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.15) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.16) (てんとう虫コミックス)




のぼうの城




潮風に流れる歌 (徳間書店)




悪人




ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)




雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)




昭和元禄落語心中(4) (KCx ITAN)




赦す人






