真説・妄言流語
写真を撮って、文章を書いて、好きなことをのんびりと。 写真につきましては禁無断転載でお願いします。
いつでも里親募集中
PROFILE
Nenoved
  • Nenoved
  • 所属:アトリエムナサワギ
    どっこい生きてるシャツの中
  • RSS1.0
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ARCHIVES
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
SEARCH
RECENT TRACKBACKS
LINKS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
14年
#vsco #vscocam #wakayama #clouds #twilight #雲 #黄昏 #和歌山 #sky #空


死ぬな、殺すな、襲うな


撮影場所
和歌山県・和歌山市(16年8月)
使用カメラ
iPhone6s
【2016/08/24 09:34】 つらつらと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
13年

死ぬな、殺すな、襲うな

【2015/08/24 17:05】 つらつらと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
4年経ってあの日を振り返る。
あの日から4年が経ちました。
まだ4年なのか、もう4年なのかそれは人ぞれぞれだと思います。

関西にいて20年が経った阪神大震災。
こちらでもその爪痕の大きさの話は今でも聞きます。
この震災があったからこそ、東日本大震災の被害はこのくらいで済んだのかもしれないとも
思うことが多いです。
それでもあれだけの規模があった災害ということに改めて愕然とします。

試みに4年前のその日のことを思い出そうと試みたら、容易に思い出すまでもなく
湧き出てきました。

あの日、その時僕は当時の勤務先にいました。
一番最初に地震が起きた時は、よく起きる地震かと「あっ地震だ。大きいな」なんて呑気に構えてました。
しかしその数秒後、その力はグワングワンととんでもない力を持ち
そのような中でデーターをロストしないように職場のPCをシャットダウンしました。

地震の規模が全くわからない中、テレビやTwitterなどで情報収集をしていました。
(当時の職場は多くのサイトが制限されていたのですが、なぜかTwitter見ることができました)
当然、ツマと両親に電話もしたのですが混線していて全く役に立ちませんでした。

その中でtwitterで多くの人と連絡が取れたのは本当にありがたかったです。

しかしながらその日はJRが完全に止まってしまい、青梅線沿線で代替路線もない状況に
陥ってしまいました。

どうしようかと思っている最中窓の外では民間旅客機が何機も何機も
横田基地に着陸を試みていました。

今まで横田基地に旅客機が着陸なんて風景を見たことがなかったので
この災害は尋常ならざる規模の災害だと恐怖したのを覚えています。

なんとしても家に帰ってツマが大丈夫なのか、また家も無事なのか
確認したいと強く思いました。

この時もまたTwitterで連絡がとれた比較的近くに住んでいた友人が車を出してくれることになりました。
あの時のことは今でも心のそこから感謝しています。

その人を待つ間、待ち合わせの駅で、おそらくこの日は卒業式だったのか
袴すたがの女性は駅の連絡橋のところで途方に暮れた顔でさめざめと泣いていました。

せっかくの祝いの日がこんなことになってしまいと気の毒に思ったの
覚えています。

友人は想定よりも2時間くらい遅れてきて到着しました。
道がすごく混んでいたそうで、多くの人が安否が心配で、迎えに行ったり
迎えをまったりしていたことを感じさせました。

僕は車に入って暖まることができてホッと一安心したのですが
道中はずっと渋滞で、友人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんなとき友人の車に内蔵されていたテレビでは気仙沼が
火の海になっている中継映像が飛び込んできました。

僕はその時恐怖しました。
その映像を見た瞬間涙が溢れて止まらなくなりました。

結局帰宅できたのは日付が変わるか、変わらないかという時間でした。
僕を送ってくれた後友人はまた時間をかけて帰って行ったと思うと
申し訳なく思ったのをよく覚えています。

その翌日の家の最寄りである三鷹駅の人の溢れ具合や
安否がわからない友人の名前をひたすらgoogle pserson finderで検索してた数日

あの日を考えると無事でよかったという喜びと、恐怖。不安。
悲しみ、悔しさ、様々な感情と思いがあふれ出して止まらなくて、
今でも改めて整理がついていないことを実感しています。


当時よく見ていたサイト。あの日から更新は一切ないけれど今日もコメントが付いていました。
http://blog.livedoor.jp/tako_kora/archives/1613196.html#comments






【2015/03/11 23:55】 つらつらと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
12年

_IGP6754.jpg



死ぬな、殺すな、襲うな




撮影場所
大阪・万博記念公園 太陽の塔(14年3月)
使用カメラ
K-5 DA21mm
【2014/08/24 13:38】 つらつらと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
3月のジョギング部のお知らせ

_IGP6747.jpg



どうもこんにちは。ご無沙汰しております。
先月より大阪にて細々と再開したジョギング部。
ご案内遅くなりましたが今月もやります。
というわけで3月のジョギング部のお知らせです。

3月のジョギング部は

3月30日(日)13時30分 自宅集合

となっております。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。初心者でもシリアスランナーでも大丈夫です。
ちなみにその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
走った後は飯でもくうかね。



撮影場所
奈良・明日香村(14年3月)
使用カメラ
K-5 DA21mm
【2014/03/23 22:43】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
2月のジョギング部のお知らせ

_IGP6704.jpg



どうもこんにちは。ご無沙汰しております。
大阪にきてもうすぐ半年。
こちらの暮らしにも少し慣れてきたのでそろそろ例のアレを再開してもいいんじゃないか?
というわけで2月のジョギング部のお知らせです。

2月のジョギング部は

2月22日(土)13時30分 自宅集合

となっております。
興味がある人がいたら僕に連絡ください。初心者でもシリアスランナーでも大丈夫です。
ちなみにその日が雨でもその時間だけ雨が止んでいたりしたら活動します。
走った後は飯でもくうかね。



撮影場所
東京・文京区(14年1月)
使用カメラ
K-5 DA21mm
【2014/02/16 21:35】 部活動 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
ムクとの日々をまとめる

976545_447347008692085_575426568_o のコピー



ちょっとムクとの日々をブログに書いていた事を思い出して、それまでの日々を振り返ってみようと思いましたのでふりかえりつつまとめてみます。
といってもこのブログ(リアルタイムではここに移転するまえのドリコムでのブログだったけれど)のエントリーのアドレスを列記するだけだけど。
きっかけはこれ。「ペン太のこと」

■2004年8月ムクちゃん初登場。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html
この頃は携帯のカメラもそこまで性能はよくなかったなぁ。ムクが亡くなったのは2006年9月だったけれどこの頃から少し予感があったんだなぁ。

■2004年10月この頃からムクの老いを感じてたんだなぁ。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-96.html

■2005年1月こういうムクとの日常があった事が今でもとても愛おしい
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html

■2005年7月猫は人間の3倍くらいで歳を取る事を実感してたのかなと思うエントリー
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-518.html

■同じく7月この頃にはムクは歯茎が腫れて腫瘍ができてたんだな。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-554.html
病院に連れて行ったりしてました。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-558.html

■2005年8月、段々ムクに対する別れを意識、その日に備えようと覚悟を持ち始めた。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-572.html
親とぶつかりつつも親もやっぱり気にしてたんだと思う。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-585.html
元気になったりした事に一喜一憂してた時期
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-586.html
8月後半この頃から別の事書いていても末尾にムクの事を書くようになり始める
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-595.html
ぼろぼろになりながらも老い毅然と向きあっているムクに感動した日
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-596.html
老いが容赦なく襲いかかっていた事をただただ悲しんでいた時期
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-601.html
生きている事、老いる事答えの出ない問いと向き合う場をくれたムク。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-602.html
もう先が無い事はわかっているけれどやっぱり元気になってくれたらうれしい。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-603.html
何かにすがるように元気と言う言葉を多用してた事がわかる。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-14.html

■2005年9月、この頃はもう残り少ない日々を一緒に大事にすごそうとしてました。
この頃から感謝の気持ちで一杯でした。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-24.html
一日でも長く一緒にいたいと思う日々
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-49.html

■2005年9月10日 その日。 当時メインだったドリコムの方にいただいた沢山のコメントは今でも感謝
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-58.html
想像のつかなった現実に打ちのめされた翌日
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-59.html
色々な人に支えてもらってた事を改めて感謝
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-60.html
ありがとうと心の底から思ってたけれど涙がとまらんかったりもしてました。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-61.html

■2005年10月ムクがいない事になかなか慣れませんでした。今でもムクが普通にいたら一瞬で馴染む自信あります
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-125.html
49日。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-180.html
今は実家の庭でお休みしてます。
http://nenoved.blog21.fc2.com/blog-entry-200.html


撮影場所
東京・東村山(13年4月撮影者H.S.)
使用カメラ
iPhone4s

写真何がいいかなぁと思いましたが僕今も元気ですよーって事をムクに伝えたいなぁと思ったので
おばかな自分が写った写真にしてみました。
【2013/10/04 23:38】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>

最近読んだ本36


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか




森山中教習所 (ビッグコミックス)




大長編ドラえもん (Vol.13) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.12) (てんとう虫コミックス)




中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史




Father




大長編ドラえもん (Vol.10) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.14) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.15) (てんとう虫コミックス)




大長編ドラえもん (Vol.16) (てんとう虫コミックス)




のぼうの城




潮風に流れる歌 (徳間書店)




悪人




ヨルムンガンド 11 (サンデーGXコミックス)




雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)




昭和元禄落語心中(4) (KCx ITAN)




赦す人






